フォーラムへの返信
-
投稿者投稿
-
平野トヨタ
参加者プラスチック金型職種 関係者の皆様
お世話になっております。トヨタ自動車 平野です。
弊社意見に対し、返答ありがとうございます。
まず『ゲート幅制限』につきましては今回の産業用ロボットHを例に説明させて頂きましたが、過去にも形状Rにかかるようにゲートを設定し、ニッパーでR形状を作成している事案がございました。ニッパーによるゲートカットで成形品の寸法や形状が決まる事案を撲滅し、『成形品の見栄え向上』に繋げたく今回のような提案をさせて頂きました。
次にデンソー様の提案背景、難易度調整案は理解できました。ありがとうございました。
ただ本当に当日公表にした場合、本当に選手が対応できるのでしょうか。
ゲート禁止面に対応、尚且つ「製品設計者から要求された規格を満足できる製品」を成形するために製品位置の変更をした場合、設計は終わるかもしれませんが機械加工が時間内に終わるとは思いません。
ランナーを伸ばして対応するという姿は、デンソー様も求めていないと思っています。
『当日公表』やプラ型の全体レベルに対応した『課題難易度調整』については精査する必要があると判断させて下さい。
以上です。
引き続き、宜しくお願い致します。
平野トヨタ
参加者プラスチック金型職種 関係者の皆様
いつもお世話になっております。トヨタ自動車 平野です。
本年も宜しくお願い致します。
表題の件、弊社意見を述べさせて頂きます。
弊社としては、製品配置やランナー、ゲートなどを自由化し、どうすれば不良のない成形品を射出できるか、安定して量産できるかを考えなければならないという、プラ型職種の特性であり面白さを大切にしたいという思いがございます。
今回の提案内容に対して、共感できるところ、そうでないところございました。
デンソー様が作成して頂きました資料に、弊社意見を追記させて頂きましたので添付資料のご確認を宜しくお願い致します。
以上です。
https://plagata.sakura.ne.jp/plagata/wp-content/uploads/2025/01/【トヨタ意見】プラスチック金型職種-ゲート制限の導入について.pdf
平野トヨタ
参加者プラスチック金型職種競技主査 新家様
いつも大変お世話になっております。
トヨタ自動車 平野です。表題の件、ご対応いただきありがとうございます。
弊社も問題なく動作確認が完了いたしました。
以上、よろしくお願いいたします。平野トヨタ
参加者【トヨタ自動車】磨き治具類
平野トヨタ
参加者【トヨタ自動車】仕上げ_コンパレータスタンド
平野トヨタ
参加者【トヨタ自動車】仕上げ_定盤
平野トヨタ
参加者プラスチック金型職種競技主査 新家様
お世話になっております。
トヨタ自動車 平野です。。表題の件、ご検討いただきありがとうございます。
弊社の使用工具の写真を投稿いたしますのでご査収ください。
よろしくお願いいたします。①機械_定盤
平野トヨタ
参加者プラスチック金型職種競技主査 新家様
お世話になっております。
トヨタ自動車(株) 平野です。
表題の件、ご提案いただきありがとうございます。
弊社も是非参加を希望させて頂きます。
開催時期につきましては、5月~6月頃を提案させて頂きます。
理由
職場環境の変動時期(1~4月)、県大会時期(2~3月)を避けた次第です。
ご検討宜しくお願い致します。
平野トヨタ
参加者プラスチック金型職種競技主査 新家様
お世話になっております。トヨタ自動車 平野です。
ご提案頂きました①②について弊社も賛同致します。
宜しくお願い致します。
平野トヨタ
参加者プレートを固定し、側面を磨く際に使用します。
平野トヨタ
参加者こちらがノズル式の写真になります。
ご検討の程、宜しくお願い致します。
平野トヨタ
参加者こちらが噴霧式の写真です。
平野トヨタ
参加者トヨタ自動車 平野です。
申し訳ございません。
資料の添付が上手く出来ておりません。
暫くお待ちください。
平野トヨタ
参加者お世話になっております。
トヨタ自動車 平野です。
弊社としましても、精密マシンバイスの使用は賛成です。
回転台付きマシンバイス、精密マシンバイスどちらでも競技可ということで、ご検討頂きたいです。
以上です。宜しくお願い致します。
平野トヨタ
参加者お世話になっております。
トヨタ自動車 平野です。弊社の機械精度検査ですが
【実施担当責任者】平野
【実施時間】13:00~14:00宜しくお願い致します。
-
投稿者投稿