新家先生
お世話になっております。
古井戸です。
表題の件、昨日はメールに返信いただきありがとうございます。
こちらの件、弊社のほうでCNC用に所有しておりました精密バイスを昨日より実験的に使用しております。
弊社の回転台付きバイスの回転台のT溝についてはすでに損壊寸前の状況となっており、予備も使い切ってしまっています。今後継続的に更新をかけていけるようなものに乗換をしないといけない状況が近々にも差し迫っておりますので、できるだけ早くご承認いただけると幸いです。
実際の使用をしてみての感想としては
●回転台を使用しないため重量がかなり軽減(30kg➡19kg)され、取り扱いの安全性が高まった。清掃時の載せ下ろしがかなり安全にできる。
●加えて軽量であることで機械本体への負担が小さくなる。
●作業性としては従来の回転台付きマシンバイスと段取り工数などほぼ同じで、特別有利不利が発生するものではない。
提案としては工具表の「回転台付きマシンバイス」の一種として認めていただき、提案の精密マシンバイスを弊社のように使用する場合は「回転台」を使用しないだけという認識の提案です。※工具表や競技上の注意事項の編集の必要もないかと思います。
具体的な仕様希望品番としては
津田駒 Vis-1016または、
北川鉄工VE100Nと考えています。
実勢価格は18万円から20万円ほどです。ご指摘の通り少々高額ですが、CNCで使用している感想としては耐久性とメンテナンス性も非常に高いので、更新に投資するなら是非こういうバイスを選定したく、他企業様で同じような状況であれば是非参考にしていただきたいというのが私の意見です。